収入と住みやすさ

不動産

東京と広島を比べると不動産の単価が違います。

単価が大きいほど、会社として、売り上げが増えますから

お金の面だけから見れば、東京のほうがいいのですが

人は、住みやすさ、居心地の良さも求めますから、そう単純ではありません。

私が、まだ独身で若い時は、収入を優先しましたから、単価の高い東京で仕事し

家族を持つと、住みやすさを優先し、人の密集した東京を離れ、広島に移住しました。

私のように人の密集した地域で暮らすことを望まない人が増えるのか?

それとも、これからも、東京への人の流入は止まらないのか?

今の若い人は私達の世代と価値観が違うように思えます。

自分の子供達の世代なんですが、子供のことはよくわかりません。

彼らの世代では、終身雇用は終了し、サラリーマンも自営業のように

自分の能力で食べて行く時代になりそうです。

高速の通信回線が、全国に張り巡らされていますから、特に人口密集地で暮らす必要も

無くなっているのではないかと思えます。

20代、30代であれば、居心地のいい地方都市に住んで、クラウドを利用して

よい収入が得られそうな、なにかの仕事を考えるかもしれません。

ITベンチャーですかね。

ん?

新型肺炎、武漢市が交通機関を停止 死者は17人に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54729760T20C20A1000000/
新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を受け、発生地の中国・武漢市は
現地時間23日午前10時(日本時間同11時)から公共交通機関の運行を一時停止すると発表した。
感染封じ込めのため、市民の移動を制限する異例の措置だ。
市内のバス、地下鉄などを止めるほか、市外に出る鉄道の駅や空港も閉鎖する。
特別な事情がない限り市民が市外に出ることを禁じる。

今日の日本時間午前11時に封鎖された模様。

武漢市は1000万人を超える大都市。

1000万人と言うと、東京並み。もし東京を隔離したら・・・。やることがすごいんですけど。

のべ30億人が移動する春節は明日から。封じ込めるつもりですね。

参照
オフィスを持たずにクラウドビジネスで起業!!「クラウドの時代」が到来!!
https://storys.jp/story/764


この記事を書いた人

梅本

代表取締役
高知高専、岡山大学工学部、NTT、不動産会社勤務後、2001年に会社を設立しました。