新型コロナと住宅ローン

不動産

新型コロナウイルスが拡大すると

安全志向から債券市場に資金が流れ

国債の利回りである長期金利が低下し、全期間固定金利も低下する。

新型コロナウイルスの感染が落ち着つくと

株式市場にお金が流れ、全期間固定金利は上昇する。



新型コロナは、いつ収束するのでしょう?

いつ収束するのかは、よくわかりませんが

公衆衛生の高い国から順次、収束していくと予想します。

公衆衛生の低い国は、なかなか収束しない。

日本は、公衆衛生でかなり上位なんじゃないかと思います。

日本よりもトイレの綺麗な国はないでしょう。

早く収束する国ほど、株価は上昇する。



日本人の入国を制限する国が出ていますが

しばらくすれば、あれだけ過密な人口で

この程度の感染者で収まった安全な国と

見直されてればいいなと思います。

2週間も経てば、各国と比べて

感染者の少ない国になっているのかもしれません。

相対的な比較ですから。

公衆衛生の高い国で、感染が収束しなければ

私は

握手

する習慣が怪しいと思います。

握手は菌の交換です。

良い菌を交換すればいいのですが、今回はちょっと違いますからね。

日本はお辞儀する国ですから、安全です。

参照
【新型コロナウイルス拡散】住宅ローンの全期間固定金利は低下基調に
https://manetatsu.com/2020/02/238060/

韓国 感染症の警戒レベルを最高の“深刻”に引き上げ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200223/k10012298161000.html

COVID-19の発生:コロナウイルスで2人が死亡、イタリアは10の町を封鎖
https://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=https://www.euronews.com/2020/02/21/italy-s-coronavirus-cases-quadruple-after-8-infected-in-one-hospital&prev=search


この記事を書いた人

梅本

代表取締役
高知高専、岡山大学工学部、NTT、不動産会社勤務後、2001年に会社を設立しました。