なんか、雰囲気が変わってきました

生活

プロ野球に続いて、大相撲春場所も無観客か中止。

学校が臨時休校になるくらいですから。

一部の小学生、中学生の間で、安倍首相は神に格上げされたようです。

ニマニマしている子供を見かけます。

安倍内閣の支持率58%に上昇。

ディズニーランドは休園、イベントモノは、ほぼ中止。

学校が休みになっても、人混みには、行けない訳ですから

自宅でネットしたり、イオンで遊んだりするんでしょうね。

新型コロナ、感染しても、治療薬がない訳ですから

軽度なら、各自の免疫力で直すしかない。

病院に行くと、逆に感染のリスクがありますから。

近代的な病院がない、100年くらい前の時代に戻ったような気がします。

コンサート、映画、飲み屋、飲食も行かないようになり

近くの友達と遊ぶようになりますから

これも、昔に戻っているように思えます。

人の密集する都市生活も、徐々に緩和され、昔に戻るのかもしれません。

現代の日本人1人の使うエネルギーは

食事から摂取するエネルギーの30倍だそうです。

象並みのエネルギー消費量。

象が都会に密集しています。

災害があると、このエネルギーを供給することができなくなる可能性があります。

そろそろ、消費も過密も緩和されていくのかもしれません。

地味になる。

若い人を観てると、そんな気がします。

参照
ゾウの時間・ネズミの時間・現代人の時間
https://www.jstage.jst.go.jp/article/hbfr/37/1/37_1/_pdf


この記事を書いた人

梅本

代表取締役
高知高専、岡山大学工学部、NTT、不動産会社勤務後、2001年に会社を設立しました。