PCR検査の陽性率

科学

PCR検査は検体をどこから採取するかによって

陽性率はかなり違ってくるんですね。

・気管支鏡検査で採取される気管支肺胞洗浄液で、15検体中13件、93%で陽性
・痰の検体で、こちらは104検体中75件で72%
・咽頭が398検体中陽性は126件に満たず、何と32%
・鼻腔の検体は8検体中5件で陽性で、数は少ないのですが63%
・血液サンプルは307検体検査されましたが、1%に当たる3件のみ陽性

ん?

オーストラリア、全国民の出国を禁止しました。

これは、オリンピックどころではなくなってきました。

延期ですかね?

延期ではなく、中止の場合、チケットの払い戻しなし。

規約に「公衆衛生に関わる緊急事態」が明記されいるそうです。

抜かりがない。

米政府は新型コロナの世界的大流行が

「1年半以上続く」と予測しています。

広範囲にわたる品不足で消費者や医療システムに負担がかかる恐れがあるとみている。

今、各国は、人の移動を制限しても、物流は停めないようにしていますが

物流が、少し滞ってくると

生活に必要なものが優先され

なくても、まぁ、なんとか生活できるモノや娯楽は

優先順位を落としていくことになるのかもしれません。

オリンピックは、イベントで、国民の生活に必須なものではありませんから

新型コロナが各国で、奇跡的に、4月初旬で、収束していかない限り、延期が妥当でしょう。

参照
新型コロナウイルスのPCR採取部位と陽性率 [医療のトピック]
https://rokushin.blog.ss-blog.jp/2020-03-16

豪、全国民の出国を禁止
https://this.kiji.is/612815396964451425?c=39550187727945729

五輪チケット、規約上払い戻しは不可 コロナで中止なら
https://www.asahi.com/articles/ASN3L056SN3KUTIL05P.html

米政府、新型コロナのパンデミック1年半以上持続と予測−NYT紙
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200318-95074634-bloom_st-bus_all


この記事を書いた人

梅本

代表取締役
高知高専、岡山大学工学部、NTT、不動産会社勤務後、2001年に会社を設立しました。