日本は集団免疫を獲得する方向?

科学

新型コロナ

なぜか、日本は重症化率が低いようなのですが

1.衛生環境:これは大きな要因と想像

2.食生活:これも大きな要因と想像


3.温度:暖かい国では、感染が抑えられていると想像


4.BCG:日本型とソ連型のBCGは有効なのかも

5.国民性:握手、ハグ、キス、土足は感染を広げる大きな要因


6.人口密度:高いほど感染は広がりやすい

1,2,4,5が要因ではないかと想像します。

米国において、去年あたりから、インフルエンザが大流行していましたが

その数パーセントは、新型コロナだったのだろうと思います。

日本においても、去年の暮れ辺りから、新型コロナの感染者が増えていたが

1,2,4,5の要因で、皆、軽症、普通の風邪だと思っていた。

6の要因であっという間に感染が広がっていったが、気づかなかった。

その結果、日本人は、新型コロナの抗体を持つようになった。

今、国民の半数くらいが抗体をもっていて

残りの半数が抗体を獲得しているところなのでは?

なんてことを想像します。

これから、3の要因、気温が上昇しますから

急激にコロナは収束していく。

問題は、それまでの期間、患者数が増え続けますから

重症者、中症者、軽症者を分類して

効率的に医療資源を配分していかなければならない。

ゴールデンウィークが明ける頃

七割の日本人が、抗体を持つようになれば

日本は収束するのですが・・・。

抗体を持つ日本人の割合を政府は把握しているのではないかと想像します。

国民の半数以上が既に感染して、抗体を持っていました。

なんて発表するとパニックになるのでしょうか?

かえって安心すると思うのですが。

それとも、政府は抗体を持った人の割合を把握していない?

類推はしているが、正確な数字ではない?

抗体を持った人が、三割以下?

安心させてしまうと、感染者が急増し、医療崩壊に至るので

自粛を続けて、緩やかに、抗体を持たせる方針?

抗体を持っていても、ウイルス濃度の高い、閉鎖された空間に行けば、発症しますから

ライブハウス、スポーツジム、カラオケ、スナック、クラブ、風俗、パチンコ

電車、バス、飛行機、飲食店は、

ウイルス濃度を低下させる為

換気対策を施していく必要がありますね。


この記事を書いた人

梅本

代表取締役
高知高専、岡山大学工学部、NTT、不動産会社勤務後、2001年に会社を設立しました。