中国から帰ってくる日本企業

経済

日本政府は

生産拠点を中国から自国に移す企業に移転費用の3分の2を補助することにしました。

現在、中国へ進出している日本企業は13,646社。

最も多いのが製造業5559社。

中国の日本企業はゼロになると思います。

半分が国内に戻ってくると仮定して、2700社。

新型コロナが海外で長期化すればするほど

海外へ進出した企業は日本へ帰ってくることになるのかもしれません。

GW明けには、国によって、死者数にかなり差が出ていると思います。

日本国内での生産は、大幅に増えていくと予想します。

工場の移転先は、たぶん

地価が安く、交通網の整った地方になるはず。

そういったところの土地は緩やかに上昇を始めるかもしれません。

日本企業の中国進出、約1万3600社 沿岸部の都市圏に多く集積 — 日本企業の中国進出動向(2020年)
https://www.fnn.jp/articles/-/22899

韓経:部品輸入止まり驚いた日本…中国工場Uターン費用の3分の2支援
https://japanese.joins.com/JArticle/264496?servcode=A00%C2%A7code=A00


この記事を書いた人

梅本

代表取締役
高知高専、岡山大学工学部、NTT、不動産会社勤務後、2001年に会社を設立しました。