25日に全面解除を検討

経済

来週25日に緊急事態宣言が全面解除されるかもしれません。

日本はよくがんばったと思いますね。

GDP上位国は、まだまだ厳しい状況です。

GDP上位国の100万人当たりの死者数
5月15日→5月22日
米国263人→291人、日本6人→6人、ドイツ95人→99人、イギリス495人→531人
フランス420人→432人、インド2人→3人、イタリア519人→537人、ブラジル66人→95人

上の数字見ると、日本の特異さが分かります。

ただ

人口密度が高く、世界一の高齢社会で、糖尿病患者も少なくない日本が

なぜ感染者が抑えられているのか

なぜ死者数が少ないのか

まだ明確な説は出ていません。

いずれは、解明されるでしょうけど。

食生活が原因ということになれば、世界で日本食が好まれ、世界の日本食のお店は息を吹き返して、V字回復。

生活習慣が原因であれば、土足厳禁、お風呂毎日、挨拶は離れて会釈なんてことになると

世界が日本化しますね。

お風呂毎日入るような国は、少ないのかもしれません。

水が貴重な資源になりそうです。

安全資産として円が買われて、円高なんてことになるのでしょうか?

安全資産として、日本の不動産が買われる?

不動産買っても、当面、日本に来るのは厳しいと思いますから、不動産は上がらないかも。

株が買われる?

私は、株やりませんから、関係ありませんが。

でも、油断禁物。

今後は

米中対立がエスカレートしていきますので、地理的に近い日本は要注意です。

それにしても

米中対立の最中、台湾の舵取りは、鮮やかですね。

ここら辺は、日本も少し、見習ったほうがいいかもしれません。

参照
25日に全面解除を検討 5都道県の現状は
https://www.fnn.jp/articles/-/44820

世界の状況
https://www.worldometers.info/coronavirus/

アングル:再燃した米中対立、台湾TSMCのしたたかな戦略
https://jp.reuters.com/article/tsmc-us-china-idJPKBN22U0RO


この記事を書いた人

梅本

代表取締役
高知高専、岡山大学工学部、NTT、不動産会社勤務後、2001年に会社を設立しました。