筋膜リリースやってみました

筋トレ

懸垂で背中が筋肉痛

背中の疲れが取れず、だるいです。

懸垂やった後、2〜3日は、このだるさが続きます。

タイミングよく届いたのが、これ、筋膜リリース。

こんなものが、効くのか?

半信半疑で、背中の下に敷いて、ゴロゴロやってみました。

あれ?

背中が楽になっています。

背中の筋膜が凝り固まっていたということなのでしょうか?

そもそも、なんで、筋トレしたら、筋膜が凝り固まるの?

筋膜の役割、筋膜が凝り固まる理屈が、まだ、よくわかりません。

ゴロゴロしたのは、わずか1分くらいです。

足とか腕、腹筋、肩、いろんなとこに試してみます。

疲れの原因は、筋肉だと思っていましたが

筋膜が原因なんですかね?

4時間後

再び、背中の真ん中あたりがだるくなる。背中上部は楽。

再度、背中中央部を筋膜リリース

背中全体が楽になりました。

今日は筋トレ休みの日ですが

試しに懸垂ちょっとだけやってみると

筋肉疲労は、回復していないようです。

でも、日常生活において、体は楽になりました。

すごく助かります。

翌日、背中はとても楽。

筋肉痛、だるさなし、効果は継続している。

翌日の夕方、再び、疲労で背中が少しだるくなる。

結論

筋トレ翌日のだるさ、辛さは軽減されて、体が楽になる。

これは大変助かります。

しかし、筋肉疲労の回復に、劇的に効果がある訳ではない。

でも

しばらく、続けてみます。

続けてみると、疲労回復が早まるとか、なにか効用があるかもしれません。

以上は、あくまで個人の感想です。


この記事を書いた人

梅本

代表取締役
高知高専、岡山大学工学部、NTT、不動産会社勤務後、2001年に会社を設立しました。