居酒屋の売上が回復してきました

経済

郊外の居酒屋の売上が、徐々に回復してきたようです。

来月末には、八割程度まで、回復するかもしれません。

光明が見えてきました。

去年、あるカラオケ店が、新型コロナ発生前の12月にお店を閉めましたが

今となって思えば、とてもいいタイミングでした。

あのまま、続けていれば、経営は確実に行き詰っていたはずです。

不幸に見えたことが、結果的には、ダメージを最小限にしていたことになります。

万事塞翁が馬。

人の行動には、なんらかの結果が伴います。

ある人の行動パターンを見れば、また同じことしていて、結果はこうなると

身近な範囲であれば、予測できることは、たまにありますが

このウイルス、予測することは、ほぼ不可能でした。

これに近いパターンとしたら、100年前のスペイン風邪ですが

当時の人口20億人、感染者5億人(人口の25%)、死者数5000万人(人口の2.5%)

今の人口おおよそ80億人とすると、感染者20億人、死者数2億人になります。

現時点での新型コロナの感染者数540万人、死者数34万人です。

人間万事塞翁が馬、新型コロナの結末は、人の予想を超えて来るのでしょうか?

今回、日本の感染者数、死者数はいいほうに予測を超えてきましたが

そうなれば、いいなと思います。

大きな視点で眺めれば

ウイルスによって、変わったこと、これから変わること、ありますから

万事塞翁が馬の可能性は大いにあるように思いますね。

お?

明日、25日、緊急事態宣言が解除になりそうです。

ん?

米国、英国、イタリア、ドイツ、エジプト、インド、ナイジェリア、オーストラリアの8カ国が

中国政府に賠償を求めていますね。

参照
スペインかぜ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%8B%E3%81%9C

緊急事態 25日全面解除で調整 感染状況見極め 大規模イベント再開へ指針も
https://news.livedoor.com/article/detail/18305650/

コロナで8か国100兆ドル賠償請求に中国
https://www.news-postseven.com/archives/20200524_1565745.html


この記事を書いた人

梅本

代表取締役
高知高専、岡山大学工学部、NTT、不動産会社勤務後、2001年に会社を設立しました。