新型コロナは収束に向かうのか?

生活

ドラッグストアやスーパーに行くと

ほぼ100%の人が、マスクしていて

うっかり、マスク忘れたら、取りに帰っていましたが

最近、マスクしていない人が、ちらほら増えて来ました。

まぁ、暑いですからね。

東京では、新宿歌舞伎町辺りの夜のお店で、感染者が散見されますが

どこが感染源になるのか、だいぶ、分かって来ましたので

これも、間もなく収まることでしょう。

でも

この夏、多くの花火大会が中止になり、海水浴場も開催されないところも。

子供達の夏休みも短縮され、例年とは、ちょっと違う夏になりそうです。

お盆休みに帰省する人も、半減するかもしれません。

それとも、6月末辺りには、感染者はほぼゼロになり

皆、日常生活に戻ることができるのでしょうか?

海外からの流入がない限り、感染者は減少し続けると思うのですが・・・。

日本において、ひとまず、ウイルスは収束するとしても

米国では、経済活動の停止で4000万人以上が失業保険を申請。

経済活動の停止に追い打ちをかけるように

全米各地で一斉に、組織だった暴動、そして、トランプ大統領がANTIFAをテロ組織に指定。

ますます、対立が激化。

この対立を止めることは、もう不可能なように思います。

ANTIFAに対する調査は進められ、大きな火種になることでしょう。

いづれは、万事塞翁が馬で、よい結末にたどり着ければいいなと希望します。

参照
米国の失業給付、3分の1近くが未支給−失業者急増に支給追いつかず
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-06-02/QBB2EAT0G1KZ01


この記事を書いた人

梅本

代表取締役
高知高専、岡山大学工学部、NTT、不動産会社勤務後、2001年に会社を設立しました。