筋肉が修復される時間は48時間〜72時間

筋トレ

先々週から、1日の懸垂の回数を増やしましたが

疲労が回復しない為

懸垂をやらない日が増えました。

懸垂休みの日は、他の運動やっています。

筋肉が修復される時間は48時間〜72時間らしいですから、ちょうどいいみたいです。

時間が経てば、勝手に細胞が分裂して、筋肉は修復、増強されるんですが

まぁ、不思議ですね。

人の体は、信じがたい超高度な機能を持っているにも関わらず

自分の体であっても、その中身は、ほぼブラックボックス。

自分の体のことが、ほぼ分かっていない。



上の動画は

細胞分裂に先立って二本鎖DNAが複製され倍化するのを

リアルタイムに再現したCGです。

やっぱりですね

自分と体は、別物ですよ。

体は、神がかった超ハイテクの乗物です。
※私は無宗教ですからね。

乗物は、お腹減った、疲れた、気持ちいい、眠たい、痛いなどの信号を発して

乗物を維持しようとします。

ある特定の片寄った体の信号だけを受け取るドライバーは、トラブルや事故をおこしがちです。

体が乗物だと思えば

筋トレの辛さが、ほんのちょっとだけ、軽減されますが

無理は禁物です。

車は、大排気量で馬力のある車、小排気量の車

故障の少ない狭い道を走ることができる日本車

故障は多いけど、見た目、スタイル、かっこよさ、かわいさのイタリア車

でっかいアメ車

乗っている車は、人それぞれ。

どこを目的に、どこまで走るか

舗装された道を走るか、険しい道を走るかは

運転マナーを含め

ドライバー任せ。

どの車を選ぶにしろ、モノは経年劣化して

80年ちょっと経てば、ガタが来て、いずれは、動かなくなります。

長いように見えて、短い期間なのかもしれません。


この記事を書いた人

梅本

代表取締役
高知高専、岡山大学工学部、NTT、不動産会社勤務後、2001年に会社を設立しました。