日本人の身長低下

生活

この100年間で日本人の身長は15㎝伸びました。

昔の日本人の平均身長が150㎝後半くらいですから

現代人はかなり大きくなりました。

私達の世代も、親の世代より大きくなっています。

このまま、私の子供の世代も大きく成り続け、欧米並みになるかと思っていましたが

最近は、親よりも小さい子供が増えているそうです。

私の親達は、高度経済成長に働いていて

私達が働く頃は、バブル崩壊していましたから

その影響なんでしょうか?

それでも、100年前や戦後より、遥かに栄養状態はいいはずです。

なんでですかね?

ここ最近、子供に普及したものと言えばインターネット、パソコン、ゲーム、スマホ?

夜更かしする子供が増えたせいでしょうか?

国立成育医療研究センターの見解によれば、「低出生体重児」の増加が原因であると言われています。

「低出生体重児」の多い理由は、若い女性の痩せ過ぎによる低栄養だそうです。

そう言われれば

確かに、昔のお母さんは、ぽっちゃりして健康的だったような気がします。

女性が痩せた原因は

高度経済成長の頃、地方も豊かでしたが

バブルが崩壊して、都会で働く女性が増えたからではないかと思います。

都会に出ると女性は、自らを美しくみせようと綺麗になりますからね。

都会で働く女性が増える→綺麗になる(痩せる)→子供の身長が低くなる

かもしれません。

ん?

レバノンでは通貨が70%急落しました。
https://www.cnn.co.jp/world/35155229.html

必需品を輸入に頼る国は、食料品などが急騰します。

国民の生活は大変苦しくなります。

これから、自国通貨が下がる国の国民は大変です。

仮にですよ、1ドル100円が、1ドル1,000円になることを想像してみてください。

輸入品、高くて買えなくなります。

食料品が高騰します。

世界に先駆け、緊急事態宣言を解除した日本の円は大丈夫ですが

飲食・観光業へのダメージは甚大です。

他の業種にもコロナの影響は及ぶと思われますし

この冬、第二波が来ることを予想している企業、個人は多いと思います。

リーマンショックの後、日本、米国において貯蓄が増えましたから
https://www.businessinsider.jp/post-213102

今回も支出を控え、貯蓄に回す傾向になる可能性が高いですね。

消費が冷え込み、失業率が上がり、財政出動。

財政出動しているのは、日本だけではありません。

世界各国がこの状態ですから、日本だけ、信用が低下する訳ではありません。

恐らく、円は大丈夫でしょう。

でも、デフレは続きます。

デフレを世界に輸出している世界の工場、中国が止まれば、デフレは止まり、賃金は上昇しますが

難所を越えなければいけません。

米中対立がエスカレートした時

地理的に中国に近い日本は、決断を迫られることになるでしょうね。

現在、香港ドルと米ドルは交換できますが

もし交換できなくなれば、大変なことになるかもしれませんよ。


この記事を書いた人

梅本

代表取締役
高知高専、岡山大学工学部、NTT、不動産会社勤務後、2001年に会社を設立しました。