世界が日本化するかもしれません

経済

欧米では

中国から近く、中国人観光客を大量に受け入れていた

日本の死者数の少なさが話題になっているようです。

初期の頃は欧州の日本料理店が、コロナ感染源などと言われ、散々でしたが

180度逆転した形です。

コロナで死者数が少なかったのは、日本食ではないかと考える人たちが

欧州で日本の食材を買っているようです。

握手、ハグもなくなり、日本式のお辞儀とかになるのかもしれませんね。

最初、日本にダイヤモンドプリンセスが来て

私達には、無関係だと考えていた欧米で、被害がここまで広がり

価値観が逆転したわけです。

これからも、コロナで価値観が逆転する現象

頻発するかもしれません。

人の世は、つくづく相対的だと思いますね。


この記事を書いた人

梅本

代表取締役
高知高専、岡山大学工学部、NTT、不動産会社勤務後、2001年に会社を設立しました。