筆まめ買い替えました

仕事

パソコン買い換えたんですが、その中に筆まめというソフトが入っていて

長年の顧客の住所録があるので

筆まめも最新のモノにバージョンアップしました。

どれだけ古いバージョンでも、割安で最新のものにアップグレードできる訳ですから

とても良心的に感じます。

2004年に買ったときはver.15でしたが、今は、ver.30

ほぼ毎年バージョンアップし続けていたということです。

新築で家を買うと、ほぼ10年以上は、なにもしなくて済みますが

ソフトウエアの世界はめまぐるしく変わっていきますね。

windowsも変わりますからね。

この40年、固定電話から携帯電話、そしてスマホ。

一人一台コンピューターを携帯する時代がすっかり定着してしまいました。

世の中、どんどん便利になりますね。

仕事でスマホ、いじくっていますが、なかなか便利です。

スマホの次は、なにが来るんでしょうね。

恐らく、家電、自宅、オフィス、車、人、ペット、etc・・のリアルと

インターネット、クラウドがどんどん繋がっていくのだろうと思います。

仕事上において、物理的な距離の制約は、外れかかっているのかもしれません。

プライベートでは、親は子に会いたいし、親戚同士で集まり、友達と遊びに行きたい、恋人とデートしたい

などの欲求は、距離の制約を克服できませんから、当面はこのまま。

それでも、今は新型コロナで帰省できない人も多いですから

物理的に会えない状況が継続しています。

今年のお盆は、帰省ラッシュが起こるのか、それとも例年の半分くらいになるのか?

たぶん、例年より、かなり減るのではないかと想像します。


この記事を書いた人

梅本

代表取締役
高知高専、岡山大学工学部、NTT、不動産会社勤務後、2001年に会社を設立しました。