外国人労働者と留学生

経済

現在、外国人労働者、留学生が入国できなくなっているのではないかと思います。

外国人労働者に頼っていた企業

留学生に頼っていた学校は、経営を見直さなければいけないのかもしれません。

これから先

海外の工場が日本に戻って来ても、安い賃金で働く外国人労働者が不足するとしたら

日本人に適正な賃金で働いて貰うことになります。

ちょっと前まで

50人に1人が、外国人労働者になると言われていましたが、激変しましたね。

現代のウイルスによる鎖国は、物流は維持しますが、人の流入を制限します。

鎖国時代、長崎の出島は、日本の貿易の窓口でしたが

国際空港周辺のどこかの都市の一部が、現代の出島として機能するのかもしれません。

SFですね。

それだと、わざわざ日本に来なくても、オンライン会議でよさそうに思います。

日本は、この夏から一日250人程度のビジネス関係者のみ、入国を認める方針です。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200611/k10012467031000.html

これが、長期化するかもしれません。

賃貸においても、外国人入居者は減少していくことでしょう。

この半年で激変したこと

外国人観光客、留学生、外国人労働者、雇用(売手市場から買手市場へ)、飲食、観光

イベント、飲み会、スポーツ

他にもあるでしょうね。

リーマンショック超えてます。

これでも日本は他の国から見ると良いほうです。

まだ、気軽に、飲みにも行けませんし、大きなイベントも開催されませんが。

環境が激変すると、これから半年、更に人の価値観が変わって行きそうです。

私は、慎ましく散歩と自宅で筋トレ継続します。

お陰で、ちょっとだけ、筋肉付きました。

でも、お腹周りの脂肪が落ちません。

痩せると、免疫低下して、コロナに感染しそうですから、良しとします。


この記事を書いた人

梅本

代表取締役
高知高専、岡山大学工学部、NTT、不動産会社勤務後、2001年に会社を設立しました。