経済が縮小すると

経済

現在の新型コロナは感染力は高いが弱毒性、もはや普通の風邪なのかもしれません。

自分がかかっていることにさえ、気付かない。

でも

自分が感染すると、感染力が高いので、家族や勤め先にも感染を広げてしまう可能性がありますから

皆、萎縮してしまって、経済も委縮しているのが今の状況。

「感染対策」と「経済を回すこと」

この二つは相反する部分がありますので、両立するのは、そもそも難しい。

経済を回すのであれば、今、現在のウイルスに対する認識を改めるのが一番有効ではないかと思いますね。

弱毒化している為、かかっても、重症化したり死亡する確率は低い。

認識を改めるだけだから、お金もかかりません。

1000の売上で900のコストを掛け、100の利益を出す会社でも

経済が縮小して、売上が半分になれば

500の売上で900のコストですから、400の赤字。

長くは持ちませんね。

宣伝広告費の大きい会社

設備投資で多額の借入をしている会社

人員の多い会社

会社の大小は関係ないです。

売上に対して、固定費の大きい企業の赤字が累積し、倒産していくことになります。

新型コロナに対して、正しい認識を持たない限り

人の恐怖心によって、経済の縮小は継続すると思います。

このままでは、たぶん、今から1年以上は続くでしょう。


この記事を書いた人

梅本

代表取締役
高知高専、岡山大学工学部、NTT、不動産会社勤務後、2001年に会社を設立しました。