新型コロナが体内で増殖しない人がいる?

科学

ちょっと、古い話になりますが

ダイヤモンドプリンセスが日本に来て、新型コロナが大騒ぎになった時に

欧米からは、日本で感染爆発が起こるなんてことを言われてましたが

実際には、日本では、それほど感染者が出ず

逆に欧米では、感染者、死者数が急増しました。

まったく、予想と逆になった訳です。

なぜ、あの時の予想がこうも見事に外れたのか?

今でも、謎のままなんですよね。

私が、あの時、驚いたのは、高齢者の多いダイヤモンドプリンセスの密閉された空間で

感染していない人も多数いたということです。

船内には、ウイルスがうようよいたはずですよ。

厚生労働省の検査員が感染していましたから、感染力もなかなかのものだったはずです。

たぶんこれ

体にウイルスが侵入しても、自己免疫が働いて

ウイルスが体内で増殖しない人がいるんだと思います。

増殖しない人は、他の人と何が違うのか?

日本において、感染者数、死者数が少ないのは、たぶん同じような理由だと推測しますが

まだ、謎のままです。


この記事を書いた人

梅本

代表取締役
高知高専、岡山大学工学部、NTT、不動産会社勤務後、2001年に会社を設立しました。