雑草を伸ばし放題にしている空き地が虫の楽園

生活

近くの緑道で、六匹くらいアゲハ蝶が飛んでいました。

優雅です。

今年は、なぜか、アゲハ蝶が多い。

なんで?

梅雨が長かったことと関係するんですかね?

それとも近くの雑草を伸ばし放題にしている空き地が虫の楽園となり

アゲハ蝶が孵化しまくっている?

街中でも、人の手が入らないと、すぐに植物が生い茂り、虫天国になりますね。

中国や西アフリカでは漁業活動が80%減少し

海洋生物が活発化して来ていますし

観光客も来なくなった地域では

普段は見ることのできない海洋生物がやって来るようになりました。

人類がその活動を低下させると、たった数ヶ月で、変化を見て取れる訳ですから、驚きます。

これが、数年続くと、100年位前の自然に戻るかもしれません。

経済活動が低下し、自然が回復。

経済活動が低下し、日本の死者数は、去年より2.1%減少。

そう考えると、経済活動が低下していくことも悪い面ばかりでもありません。

ただ、東京において、家賃を払えなくなっている人が増えてきています。

家賃を払いたいのに、払えない。

都会は家賃も高いし、お金がないと、生活できませんからね。

田舎の実家に帰ろうにも、コロナで気を遣う。

かわいそうです。

都心部になればなるほど、経済活動は低下しているように思います。


この記事を書いた人

梅本

代表取締役
高知高専、岡山大学工学部、NTT、不動産会社勤務後、2001年に会社を設立しました。