食材が値下がりしているんですかね?

生活

飲食店が不振になってから

食材が値下がりしているみたいです。

漁師さんが取った魚も安値。

安値だから漁に出ない、漁が減ると、魚が増えるてことになりませんかね?

私が小学生の頃は、港の中で直径5cm以上のタカツベ(シッタカ)という貝がゴロゴロいて

腰にぶら下げた網いっぱいになり

泳ぐのに支障をきたすほど取れていました。

それを家に持って帰ると、母が塩水で湯がいて、皆で食べてましたね。

旨いのですが、それよりも泳いで、獲るほうが楽しい。

水中で大物見つけた時のワクワク感。

水中メガネで見ると、実物よりかなり大きく見えますから、手に取って、ガッカリなんてこともよくありました。

観光客の来る海水浴場は、貝が取れないからおもしろくありませんので

地元民しか泳がない海で泳いでました。

祖父は漁師で祖父母宅の目の前には、海があり、夏休みは連泊して

朝から晩まで、クチビルが紫色になるくらいまで、海に入ってました。

大人たちは、仕事が終わった夕方から、泳いでいました。

今では、大物もいなくなり、小さいのがちらほら取れる程度。

このお盆は、帰省できませんので、海にも行けません。

人が取らなくなると、あっという間に増えそうですから、期待しています。

昔みたいに、ゴロゴロ取れるようになるとうれしいんですけどね。


この記事を書いた人

梅本

代表取締役
高知高専、岡山大学工学部、NTT、不動産会社勤務後、2001年に会社を設立しました。