全国民参加の鬼ごっことかくれんぼ

生活

来週からお盆ですが

日本の地方自治体で、田舎へ行けば行くほど

まだ、感染者ゼロのところはかなり多いと思います。

そのようなところほど

「一人目の感染者にはなりたくない」

「感染すれば村八分になる」などと

驚くほど、住民の意見が一致しています。

まぁ、しかし

遅かれ早かれ、感染者は出る訳で

その一人に自分がなる可能性もありますから、戦々恐々。

なんかに似てますね。

子供の頃のかくれんぼと鬼ごっこ。

しかし

例え、普通に生活していて感染した人であっても

村八分になることがあるとすれば由々しき問題です。

だとすれば

もはや、感染することよりも、世間の反応が問題な訳で

自分も世間の一人

自分が感染しても、人が感染しても、安心できる下地ができればいいんですけどね。

鬼ごっこは、楽しむのがルール。

いじめ(村八分)はダメでしょう。

実は、いじめる人が真の鬼だったという落ちですよ。


この記事を書いた人

梅本

代表取締役
高知高専、岡山大学工学部、NTT、不動産会社勤務後、2001年に会社を設立しました。