リーマンショックを超えそうです

経済

島根県で一日に90人以上の感染者が出ましたね。

主に、生活を共にする寮での感染なんですが、それを考慮しても、感染力が高いですね。

これだけ、感染力が高いと、感染を防ぐのは、ほぼ不可能なような気がします。

この間、広島で感染していた人もまったくの無症状でしたので

PCR検査しなければ、本人も分かりませんでした。

わざわざ、感染するリスクの高い場所へ出向くこともありませんが

感染している本人も自覚症状ありませんから、用心していても

感染することありますし、そうなったら仕方ありません。

後は、感染して、症状が出るか、出ないかの違いではないかと思います。

今日、車の6ヶ月点検で、お店に行くと

手をアルコールで消毒して、おでこで体温計られて、入店。

お盆なのに、人の移動も激減し、皆、ひっそりと息を潜め

少しだけ、戦時中みたいな雰囲気です。

でも

現在、世界は、二つの陣営に分かれつつあり、砲弾の飛び交わない戦争の最中ですから

戦時中とも言えなくはない。

ドンパチやらない分、長く継続するかもしれません。

だからといって、皆、そんなに緊張している訳でもなく

それぞれの日常生活を営んでいます。

当面のところ、生活には、支障はありません。

ただし、今、痛手を受けているのは、経済面。

この戦争は、今のところ、経済戦争の側面が強くて、両陣営共に経済は悪化しますが

経済で、より深刻なダメージを受けたほうが負けるような戦争なんだろうと思います。

相手は弱りますが、こちらも弱ります。

米国のGDPは4~6月期年率でー32%、日本はー20%。

これが継続すると、雇用悪化につながりますから

これから、徐々に生活への影響が出て来ます。

リーマンショックでー17.8%でしたから

このまま行くと、リーマンショックを超えるでしょうね。

落ちたら、いつかは戻りますが、いつまで、これが続くのか?

これが分からないから、スリリング。

リーマンショックの数年後、あの時、株を買っていればよかったと思いましたが

渦中にいると、まだ景気が悪くなると思い込んでしまいますから、なかなか買えません。

まぁ、そんなもんですよね。


この記事を書いた人

梅本

代表取締役
高知高専、岡山大学工学部、NTT、不動産会社勤務後、2001年に会社を設立しました。