真夏の甲子園も、ドーム球場でやったほうがいい

生活

昨日お昼1時ごろ、アイスを買いに外に出ると、暑さのせいか、誰も歩いていません。

日中、こんなに人がいないのも珍しい。

日差しが痛いので、影から影を小走りに歩きました。

こんなに暑いと熱中症で死ぬかもしれません。

この100年間で年平均気温は1.2度、上昇しています。

もう夏の日中、屋外での運動は中止したほうがいいのはないかと思います。

いくら体力があるとはいえ、真夏の甲子園も、ドーム球場でやったほうがいいですね。

観客も、熱中症で倒れますよ。

私も散歩は日が暮れてから

先日、夜涼しくなってから、息子に誘われ坂道ダッシュ。

走っているときは、なんともありませんが

普段やったことのない運動すると、24時間後にだるさがやってきました。

太ももではなく、足の付け根の上3cmくらいのお腹の辺り。

たぶん、腸腰筋に負荷がかかっているんだろうと思います。

年取ると、下半身が衰えてきますから

軽い坂道ダッシュもたまにやることにします。

がんばりすぎると、膝にきますから、年齢を考えて、ほどほどに。


この記事を書いた人

梅本

代表取締役
高知高専、岡山大学工学部、NTT、不動産会社勤務後、2001年に会社を設立しました。