エアコンを設置していない部屋

生活

今の日本、エアコンなしでは、過ごせないと思っていましたが

内閣府の消費動向調査によると

エアコン普及率は単身世帯で83.8%、二人世帯で91%。

なんと、単身者で二割、二人世帯で一割、エアコンを設置していないようです。

この結果には、驚きました。

エアコンがないと、日中の室内は35度、場合によっては40度近くになるかもしれません。

日中、仕事で家にいなくて、日が暮れて帰って来るということなんでしょうか?

休日は、どこか涼しいところに出かけているんですかね?

でも、新型コロナで家にいる時間も多いはずです。

暑さで睡眠不足になりそうです。

死と隣り合わせのような気がするのですが・・・。

私が、大学生の頃、下宿していた部屋にエアコンなくて、扇風機だけで過ごしていましたが

こんなに暑くはなかったような気がします。

今の暑さだと、耐えられないと思いますね。

それとも、年のせい?

調べてみると
https://weather.goo.ne.jp/past/662/19850800/

1984年8月の東京の最高気温34.8度、1985年8月33.9度

ですが

2018年8月の東京の最高気温37.8度、2019年8月37.3度

やっぱり、最高気温、上昇しています。

しかも3度も!

これは、熱中症になりますね。

ちなみに、当然のことですが

当社の単身者の管理物件で、エアコンを設置していない部屋は一部屋もありません。


この記事を書いた人

梅本

代表取締役
高知高専、岡山大学工学部、NTT、不動産会社勤務後、2001年に会社を設立しました。