雷がゴロゴロ

生活

夕方になって、雷がゴロゴロなり始めました。

まだ、雨は降っていませんが、先日のように土砂降りになるかもしれません。

大雨はまだしも、雷は怖い。

しかし

落雷で死ぬ確率は1年間で100万分の1です。

でも、すぐ近くに落ちる雷のぴしゃーんという音を聞くと、建物の外に出る気がしません。



双子の子供がよちよち歩き始めた頃、すぐ近くに落雷、家を揺るがす轟音。

家の中で、よちよち歩いていた双子が同時にパタッと倒れました。

すぐに、むっくり起き上がって、何事もなかったように、ウロウロ歩き始めました。

雷の轟音がすると、本能で伏せるようになっているんでしょうね。

雷を経験したことのない赤ちゃんでも、生まれ持った危険回避能力がある。

二人同時だから間違いありません。

すごいなと思いましたね。


この記事を書いた人

梅本

代表取締役
高知高専、岡山大学工学部、NTT、不動産会社勤務後、2001年に会社を設立しました。