2020年7月、東京の人口がほんの少しだけ減少

不動産

最近、坂道ダッシュを始めました。

ダッシュというか坂道を駆け足でよれよれ登っています。

これが、思いのほか、負荷が大きいので、夜グッスリ寝てしまいます。

朝起きると疲れで体がだるいのですが

コエンザイムを一粒飲むと元気になります。

ドラゴンボールの仙豆みたいです。

年齢的にいつまで、できるんでしょうね?

限界効用逓減の法則によると

「車無し ⇒ 一台」のメリット「車一台 ⇒ 二台」のメリット

人は、だんだんモノを所有する喜びが薄れていきますが

これに当てはまらないのが、子育てと筋トレです。

どちらも、簡単ではなく、思い通りにはなりませんし、つらい時もありますが

子供が喜ぶ姿は至福。

身体能力が向上することは、至福とは思いませんが、老いへの抵抗、満足感はあります。

ん?

総務省の人口移動報告2020年7月によると

東京で人口の減少が始まりました。

まぁ、これだけコロナで騒げば、そうなります。

これは限界効用逓減の法則ではありませんね。

都会は、お金とモノに対する欲望と消費によって人が集まり

挫折と成功が繰り返される中で、常に人と世代が入れ替わりますから

新たな欲望が生まれ、尽きることがありません。

人の欲望は、台風の海水温みたいなもので、都会のエネルギー源です。

しかし、お金が稼げない、なおかつ、消費できないってことになれば都会の魅力は薄れます。

コロナによる消費逓減による人口流出。

まだごくわずかな数字ですが、これが継続して大きな数字になるのか注視しています。

東京圏   -1459
名古屋圏  -846
大阪圏   137

都道府県別転入出超過 2020年 7月 
埼玉県   553
千葉県  1189
東京都   -2522
神奈川県 -679
愛知県   -587
大阪府  1036
兵庫県  -387
福岡県  747
広島県  -102

大阪府、福岡県が増えていますね。

もしも、東京オリンピックが中止になれば

次は大阪万博ですから、この傾向は強まるのではないかと推測します。

あれ?

広島県、ほんのちょっとだけ、減っています。


この記事を書いた人

梅本

代表取締役
高知高専、岡山大学工学部、NTT、不動産会社勤務後、2001年に会社を設立しました。