井戸が当たった

生活

ある住宅メーカーの生放送をネットで見ていたら

当選しましたと電話がかかり

なんのことかと思っていたら

井戸を無料で掘りますとのこと。

詐欺ではありません。

ここの支店長とは10年来の知り合いです。

防災に力を入れてるメーカーで

風速60mにも耐え、震度7でも倒壊しない建物。

オプションで、井戸も付いてきます。

飲み水にはなりませんが、断水した時、あると助かります。

東日本大震災の時、水道が止まっても、井戸のある家は、ご近所に水を分けていました。

そう言えば、私の祖父母の家に井戸と竈(かまど)、五右衛門風呂がありましたね。

竈と井戸は、もう使っていませんでしたが、家の中全体が燻されていて、焦げ臭かったように思います。

ここ100年くらいで、生活は激変し、便利になりましたが

大規模災害が起こると、電気ガス水道が止まり

数日間は昔の生活に逆戻り。

電気の復旧は早いのですが

地中に埋めた水道管の普及は、時間がかかります。

そんな時、井戸があると多くの人が助かります。


この記事を書いた人

梅本

代表取締役
高知高専、岡山大学工学部、NTT、不動産会社勤務後、2001年に会社を設立しました。