電気錠、停電した時

不動産

最近、少しづつ増えてきた電気錠。

鍵を鍵穴に差し込む必要がなくなるので

とても便利なのですが

あれ、停電になったら、どうなるんですかね?

停電になって開かなくなっても困りますし

留守中に開きっぱなしになっても困ります。

大規模災害などで、街が丸ごと停電したら、仕事できなくなりますから

休みでいいのですが、家に入れないと、困ります。

平成30年9月には、北海道胆振東部地震により、北海道全域が停電しましたから

いつかは、自分の住んでいる地域でも起こる可能性があります。

停電しなくても、電気錠が壊れることもありますから

鍵も所持するようにしています。

そんな時は

弱り目に祟り目。

状況は、どんどん悪くなります。

大規模災害で、停電になれば

電池とカセットガスが、真っ先に売り切れます。

Vehicle to Home(V2H)という機器を使えば
https://www.east-mitsubishi-motor-sales.com/lp/bousai_phev/

PHVEの自動車から、家に電気を供給できますが

さすがに、そこまで、準備する気にはなれません。

コスパが悪すぎます。


この記事を書いた人

梅本

代表取締役
高知高専、岡山大学工学部、NTT、不動産会社勤務後、2001年に会社を設立しました。